日本酒ワンカップ天国

日本酒ワンカップを紹介します。

黒松白鹿 純米

兵庫県西宮市のお酒 チェーンの居酒屋を思い出します。企業努力の味。

賀茂鶴

広島県東広島市のお酒。 自己主張控えめなで、バランスがとれてます。亡き祖父の好きだった良いお酒です。

七冠馬

島根県奥出雲町のお酒。 疾走感を感じる純米酒はなかなか。

ヤマサン正宗 木綿街道

島根県出雲市のお酒。 豆腐の絞りかす的な見た目ですが、自家製白ワインという方が近いです。

三笑楽

富山県南砺市のお酒。 頰があがるような、ほのかな甘み。塩辛との相性がよいです。

奥の松

福島県二本松市のお酒。 日本酒初心者はまずこれを飲むとよいでしょう。飲んだ後のカーっと胸が熱くなることがあまりありません。上品です。

城ざけ

島根県安来市 青砥酒造のお酒。 野暮ったくない濁り酒。武士の心意気を感じます。

豊の秋

島根県松江市 米田酒造のお酒 桃、バナナ、あたりの甘さかなと思いつつ、そこまで濃厚ではないので、シフォンケーキくらいかな。豊かには違いない。

雪男

新潟県南魚沼市のお酒。 キャラはかわいいけど、野性味にあふれています。雪男だから仕方ないか。

石鎚

愛媛県西条市のお酒。 バニラの香りが楽しめます。名前とのギャップがすごい。

金陵 超辛口

香川県琴平町のお酒。 さらっとは飲めません。たゆたう瀬戸内海のイメージ。

守門の雪

新潟県魚沼市のにごり酒。 上澄みが美味しい!コンデンスミルクのかき氷みたい。

八海山

新潟県南魚沼市のお酒。 ジェネラリストという感じ。どの要素でも偏差値65ですね。

雪輝マイルド

新潟県小千谷市のお酒。 どぶろく特有の酸味が消え、濃いカルピスって感じ。女性向けもいいけど、スイーツ好き男性ターゲットにしてもいいのでは?

越の寒中梅

新潟県小千谷市のお酒。 ミカンを食べながら飲んでみてください。驚くほど相性がよいです。

越乃景虎

新潟県長岡市のお酒。 地方の市長さんみたいな根回し力を感じます。鋭さはあまりない。

鶴齢

新潟県南魚沼市のお酒。 MAXたにがわのよう。喉を秒速で通過していきます。

苗場山

新潟県津南町のお酒。 ミネラルが豊富なのかなあ、軽いのに重く感じます。

多満自慢

東京都福生市のお酒。 多摩地区市部ロードサイド的なアーバンさが感じられます。

澤乃井

東京都青梅市のお酒。 東京水との相性抜群!

千代鶴

東京都あきる野市のお酒。 多摩川は意外と美味しい。

根知男山

新潟県糸魚川市のお酒。 マスクメロンみたいな。